介護保険法施行から5年経過し、問題点が要介護者・介護サービス事業者・行政と、
それぞれの面から浮かびあがり改正されました。
今後も3年後、5年後には改正が継続されると思われます。
今回、2005年10月からと、2006年4月より改正策が実施されました。
大きな課題として介護サービス事業の「質の向上」が浮かびあがってまいりました。
「質の向上」には事業所全職員に対する統一した教育体制が重要と思われます。
利用者が介護サービス事業所の心のこもったサービスに満足して、事業所を利用できる
よう、CSウオッチはCS(カスタマーサティスファクション:顧客満足度)の視点にたって、
「サービスの質の向上」に役立つ研修を企画し、皆様のお役に立ちたいと考えています。
【研修の一例】
1:接遇基本研修(120分)
- 1-1:訪問時・退出時の応対
- 1-2:相手の名前の呼び方
- 1-3:電話での応対 受ける時/かける時
※いずれもロールプレイあり
3 :介護予防対策「栄養・口腔ケア・筋トレ」(120分)
- 3-1:介護保険と、栄養ケア・マネジメント
- 3-2:介護予防につながるメタボリックシンドロームの改善とサプリメント
- 3-3:介護予防につながる口腔ケア
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